head_img

「第3回就職・進学ガイダンス」を開催

◆2015.12.11 2015年度 第3回就職・進学ガイダンス」を開催しました。
 12月11日(金)に3年次生と大学院1年次生を対象にした「電気電子工学科 2015年度 第3回就職・進学ガイダンス」を開催しました。今回は社会で活躍されている卒業生をお呼びし、エンジニアについてお話を伺いました。
 本学の大学院工学研究科電子工学専攻(現:電気電子システム工学専攻)を修了された垣見征孝さんに「エンジニアとは」と題してお話頂きました。垣見さんは人工衛星などの設計・開発などをされており、仕事の内容や一日のスケジュールなどを話されました。垣見さんが携わられた人工衛星やロケットの発射場(鹿児島県種子島)での写真を紹介され、スケールの大きな仕事に学生たちは興味深く聞き入っていました。また垣見さんは、今すべき事として、「①授業・卒研にしっかり取り組もう。②自己分析をしよう」とアドバイスされました。
 その後、先輩学生として桑畑研究室の4年次生 権藤君と森本研究室の大学院2年次生 山下君が就職活動について話してくれました。二人ともそれぞれの会社のインターンシップに参加し、非常に有益であったことから、インターンシップへの参加を呼びかけました。

syusyoku2015

 1:ガイダンスの様子

syusyoku2015

 2:エンジニアについて話される垣見さん

syusyoku2015

 3:就職活動について話す権藤君

syusyoku2015

 4:就職活動について話す山下君


ページトップに戻る