head_img

1年次生が授業で、アクティブラーニングを行いました。

◆2017.7.19 1年次生が「入門ゼミナール1」の授業で、アクティブラーニングを行いました。
 1年次生が「入門ゼミナール1」の授業で、7週間かけてアクティブラーニングを行いました。アクティブラーニングは「能動的な学習」と言われるもので、主体的に考える力を養うものです。1年次生は与えられた課題を解決するために、まず自ら考え、次いでグループの仲間と協力しながらみんなの考えをまとめ、最後にそれを発表しました。アクティブラーニングを行うことで、東海大学が掲げる4つの力「自ら考える力」「集い力」「挑み力」「成し遂げ力」を育みます。
1週目:課題に対して個人の知識を整理する。
2週目:コンピュータを使い個人の知識を増やす。
3週目:グループで知識・考えをまとめる。
4週目:グループで発表内容を画用紙に書く。
5週目:中間発表を行い、質問を受ける。
6週目:質問の答えを反映した内容の追加を準備する。
7週目:最終発表を行う。振り返りを行う。

kuwahata2017-20
 1週目

kuwahata2017-20
2週目

kuwahata2017-20
 3週目

kuwahata2017-20
 4週目

kuwahata2017-20
 5週目

kuwahata2017-20
 6週目

kuwahata2017-20
 7週目-1

kuwahata2017-20
 7週目-2